エヌの世界ブログ

2020年6月までは(一社)対馬観光物産協会の観光担当/事務局長Nとして、7月からはサイトリニューアルによりエヌ(個人)としてブログを書いています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ホームページ
管理画面
記事アーカイブ
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)っぽい対馬について
 こんにちは、エヌです。

 いま、世界中で売れている「Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ、略称GOT)」(ソニーPS4用ソフト)ですが、

 米津玄師さん、本田翼さんも称賛、ということで、さらに話題になっていますねー。


 「武士の誉れみたいなものを、対馬を救うためには捨てなければならない。それを迷いの最中で転がりながら進んでいくっていうゲーム」(米津玄師さん)

 「『Ghost of Tsushima』っていうゲームが出たんですけど、それね、すっごく面白くて。まず、画質がめちゃくちゃリアルなんですね」(本田翼さん)




 観光協会の職員としては、対馬の再現度(どれだけ忠実に?)に興味があったわけですが、

 こうなってしまうと、観光客の方から、



 「あ、この風景、ゲームに似てる!」とか、



 「おー、ここがハーンの居城かあ」とか



 そんな反応が出てきそうです。





 (逆!逆!)






 で、いっそのこと、対馬をゲームに寄せてみよう!

=妄想聖地巡礼

 というネタです(^^;)





 さて、 GOTの神社はいずれも人を寄せ付けない断崖絶壁などにあるわけですが、



 この雰囲気に近いのは、霊峰・白嶽(しらたけ)。

白嶽・遠景

白嶽・山頂付近

 白嶽は、山そのものがご神体という日本の古い信仰形態を残しています。




白嶽神社の鳥居

 実際に、白嶽山頂近く(雌岳側)には白嶽神社の鳥居があります。

 ここで護符が入手できるはず(ウソです)


コロク神社

 コロク神社(上対馬町琴)。

 阿曇磯良(あずみのいそら)の伝説があるところなので、「阿曇磯良の護符」を入手できそうです。




 んー、これは・・・

金山宮

金山宮2

 これかな?




 ああ、琴のご神木が燃えている・・・。

琴の大イチョウ

 でも、イチョウは再生力が強いのでここまで回復しました。

(いや、樹齢は1000年以上とされ、実際に何度か落雷に遭ってるんですけどね)




 主人公・仁の故郷「青海」の石積みは、

木坂のヤクマの塔

 対馬一の宮「海神神社」近くの御前浜(おまえはま)にあります。(青海と木坂は近隣の集落)





 よっ! さすがSucker Punch、対馬を忠実に再現していますね〜(殴)






 一番の難問は、キツネ(大人気)・・・。

 これはもう、キツネを対馬の野に放つしかないな・・・(-_-;)


ツシマヤマネコ

 あ、でも対馬にはツシマヤマネコとツシマジカと対州馬とカワウソがいます。

 遭遇できたら、めちゃレアです。



宗助国公の像

 令和2年8月1日(土)、宗 助国(そう すけくに)公の像の除幕式が行われました。

 元寇に際し、蒙古の大軍にわずか80余騎で立ち向かい、激戦の果てに討ち死にした対馬守護代です。

 のちに軍神・師(いくさ)大明神となり、小茂田浜神社に祭られています。



 ゲーム中では・・・これかな?





 違う!!


(むしろ敵!)




おまけ



 これは・・・。

雪の万松院1

雪の万松院2

 2010年3月、100年に1度の大雪の万松院!





 これは・・・(-_-;)



観光情報館 ふれあい処つしま



「観光情報館 ふれあい処つしま」だな!

(職場オチ!)

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.