エヌの世界ブログ

2020年6月までは(一社)対馬観光物産協会の観光担当/事務局長Nとして、7月からはサイトリニューアルによりエヌ(個人)としてブログを書いています。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ホームページ
管理画面
記事アーカイブ
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
過ぎ行く日々、2019年秋編
 こんにちは、9月下旬に開催した平坂寛さんの「すごいぜ。対馬の昆虫」講座(あの楽しい日々・・・)から早2ヶ月、お久しぶりの局長Nです。

すごいぜ。対馬の昆虫

 秋のイベントラッシュで自分でも記憶が怪しいので、備忘録を兼ねた報告です。

 (誰が興味があるのかはおいといて(-_-)//)



2019/9/26(木)〜27(土) 国内旅行会社による宿泊施設視察

 韓国人観光客の急増(H27年21万人→H30年41万人)によりパンク気味だった宿泊環境も現在は激減(9月は9割減)しており、この秋は多くの国内観光客の皆様にお越しいただいております。

 国内のお客様をお迎えするには、旅行会社の皆さんと市内宿泊事業者さんのマッチングが必要ということで、長崎県観光連盟による宿泊施設視察の現地サポートを行いました。

和多都美神社

 「壱岐までは行ったことがあるけど、対馬ははじめて」という旅行会社の方も多く、現地を見ていただき、情報交換を行いました。



10/5(土)〜6(日) FEEL THE BORDER 国境の島・対馬トレッキングとシーカヤック

 ザ・ノースフェイス×アルパインツアーサービス×(一社)対馬観光物産協会のアウトドアイベントを、今年も開催しました。

FEEL THE BORDER1

 今年は白嶽トレッキング(上見坂〜白嶽の縦走ルート!)に加え、レザークラフト体験、万松院まつり、シーカヤック、さらには龍良山原始林散策など盛りだくさんでした。

FEEL THE BORDER3

 「毎年同じことやってるイベントは劣化コピーだ」が裏テーマになっており、毎回バージョンアップに苦労しています(フナメンが)。

FEEL THE BORDER2

 あ、私は毎回楽しむだけ(^^)



10/13(日) 総合旅行業務取扱管理者試験

 観光業が一番忙しい時期に行われる、事業者泣かせの国家試験に挑戦しました。

 巨大台風襲来で、福岡に前々日入り(-_-;)

 直撃を受けた東京・宮城の試験はまさかの中止(たぶん延期)に。

 昨日のことも忘れてしまうので、英語とか海外観光地とか、新しいことを覚えるなら若いうちですよっ!(殴)



10/19(土)〜10/21(月) 朝日放送(大阪)取材協力

 長崎県大阪事務所による、朝5時前のフェリー下船からはじまった3日間、公用車の移動が528kmにおよんだ朝日放送テレビ(大阪)取材対応。

 視聴率は稼げるけど炎上必死の日韓ネタと、対馬のアウトドア・グルメの組み合わせという禁断の構成です(殴)

国境サイクリング

 国境サイクリング、「最強の城」金田城トレッキング、あなご料理(すし処慎一)、海鮮バーベキュー(海小屋 吉栄)、浅茅湾(あそうわん)シーカヤック、民泊「山里の宿 田舎屋さいとう」などが取り上げられ、個人的には民泊の食事・生活の層の厚さに感激しました。

すし処慎一

城山トレッキング

浅茅湾シーカヤック

 取材に協力いただいた皆様、ありがとうございました!


10/24(木) 長崎新聞「あなごとのんちゃそ(協会スタッフ)」

 「観光情報館ふれあい処つしま」内にある「ふれあい食堂憩い」の水槽に、「あなご」が4匹いて、静かなブームになっています(うそ)。

 チャームポイントは、どこを見ているのかわからないボーッとした視線です。

 (のんちゃそのことじゃないよ)

あなごとのんちゃそ

 調理師免許をもっている協会スタッフ・ヤンが、「あなごの捌き方の練習していいですか?」とか言ってたけど、やめとけっ! 



10/30(水)〜11/1(金) 対馬プレスツアー

 長崎県東京事務所・大阪事務所のお声がけによるメディア(東京7社、大阪2社)招聘ツアーの現地サポートを行いました。

サステナブルショップMIT
(いきもの雑貨店: 一般社団法人 MIT)

 今回はまるまる2泊3日の対馬特集。

城山トレッキング

 グルメ、自然景観、歴史などに加え、今回は豊砲台や城山トレッキングなどマニアック路線も満喫していただきました。

 近いうちに、その成果が続々と出てくると思いますので、お楽しみに!


 
11/2(土)〜11/3(日) モンベルフレンドフェア大阪

 アウトドアブランド「モンベル(mont-bell)」の会員イベント「フレンドフェア」に、「フレンドアイランド対馬」として出展しました。

フレンドフェア大阪2

 VR(仮想現実)ゴーグルで、浅茅湾シーカヤックを体験していただきながら、対馬のアウトドアの紹介を行いました。

モンベルフレンドフェアまとめ

 関西近郊のアウトドア愛好者の皆様、全国の出展者、モンベルの関係者の皆さんと交流ができ、楽しい2日間でした。

 いつか対馬でSEA TO SUMMITやな(-_-)

 あ、12/13〜14のやんばる大会(沖縄県名護市)に急遽参加決定です!

大阪城

 おまけの大阪城。



11/4(月) 備中松山城 登城

 フレンドフェアからの移動日。移動は、新幹線(大阪→博多)からの高速船(博多→対馬)だったので、朝5時に大阪を出て、備中松山城(岡山県高梁市)に寄り道。

 新幹線(新大阪駅→岡山駅)からの特急やくも(岡山駅→備中高梁駅)。

 ふつうはタクシーとかバスで行くらしいのですが、駅から城下町を抜け、徒歩で一気に攻城!

備中松山城2

 真田丸のオープニングでも使われた石垣。(真田の城のイメージに近かったのが採用の理由とか)

備中松山城

 12の現存天守のうちのひとつ。

猫城主さんじゅーろー

 大人気、猫城主のさんじゅーろー。

御城印

 小堀遠州の頼久寺、山田方谷記念館も訪問し、1万枚限定の御城印をゲット。

 現在大ブームとなりつつある御城印については、こちら!

 >>城巡りで新風?「御城印」が密かな人気の理由 城郭ライター・編集者:萩原 さちこさん(東洋経済オンライン2019.11.17)
 >>お城のご朱印!?登城記念に「御城印」を集めてみませんか?(城びと 更新2019.11.6)
 >>【現在166城!】全国の御城印(お城版の御朱印)を販売しているお城の一覧(攻城団 更新2019.11.16)

 ええ、こういうフリをするということは、そう、ついに金田城の御城印が・・・もごもご。

 あ、12/21(土)〜22(日)の「お城EXPO」(神奈川・横浜)に出展します!

 「最強の城」の看板をひっさげての横浜凱旋なので、何が起こるか、予断を許しません(-_-;)

 ちなみに初日の開始4時間で落城してしまった昨年の様子はこちらから↓

 >>お城EXPO 2018〜金田城ブース籠城戦〜について(当協会ブログ2019.01.04 Friday)



11/9(土) 対馬フィッシングカップ

 今回初開催となる釣りイベント「対馬フィッシングカップ」を開催しました。

フィッシングカップ

 テーマはアオリイカ(ミズイカ)。関東・関西・九州各地から釣りファンが集い、交流会も開催しました。



 今週11/23(土)〜24(日)は「アイランダー2019」(東京・池袋)、

 12月1日(日)は「つしまるしぇ」(対馬市峰町)、

 12/14(土)〜15(日)は「モンベルSEA TO SUMMITやんばる大会」(沖縄・名護市)、

 12/21(土)〜22(日)は「お城EXPO」(神奈川・横浜)

 今年いっぱいイベントが続きます。

 やばいなー(-_-;)
アウトドア | 00:52 | - | - |
国境の島・対馬の夏2019、YAMAPさんと海と山について
 こんにちは、真夏のアテンド(取材協力・案内)の合間に、携帯でちょこちょこ写真を撮っている局長Nです。

 夏の情報をお伝えしようと思っているのですが、大雨や台風が多く、文字通り水を差されてしまいます。

 うおー、夏が終わってしまうっ!!(殴)




 さて、7/31〜8/2の3日間、国内シェアNo.1の登山GPSアプリ「YAMAP」のみなさんと、対馬各地を巡ったのですが、そのヒトコマを。

 まずは海編です。


赤島の海1

 赤島(あかしま)の海です。

 赤島の海底には白い砂が堆積しており、太陽光を浴びるとエメラルドグリーンに輝きます。


赤島の海2

 うーん、写真では伝わらない・・・(-_-;)

 >>赤島(Googleマップ)



シーカヤックツーリング

 YAMAPのメンバーは、専属ガイドのひげ隊長ことMさん、Yさん、Sさん。


芋崎灯台

 みんな体力がありそうなので、芋崎まで足(艇)を伸ばしてみよう! と。


明礬島

 海水の透明度が高い「明礬島(みょうばんじま)」に上陸。

 「はー、この海で昼寝できたら、最高やな―」











ウォーターベッド


 やっとる!!










無人島ランチ

 対馬カヤックスの中澤さんに準備していただいた、「ろくべえ」と炊き込みご飯のランチでお腹を満たして・・・



鋸割岩

 浅茅(あそう)湾内の名所・鋸割岩(のこわきいわ)直下を漕ぐ冒険の旅です。


白嶽を目指して

 カヤックツアーも終盤、白嶽を目指します。

 


 さて、海編のおまけ!


 対馬北部の上対馬町琴(きん)に、穴場的な海水浴場があるので、行ってみました。


茂木浜海水浴場1

 遠浅の美しい砂浜なのですが、大雨の後で濁っていて残念・・・・と思っていたら、


茂木浜海水浴場2

 少し沖(と言っても遠浅なので腰の高さ)に行ったら、この透明度!





 >>茂木浜海水浴場(Googleマップ)




 さて、真夏のアテンド・山編。


白嶽1

 快晴の白嶽。




白嶽パノラマ

 「白嶽は最高やけど、季節を間違えたね」

 (ですよねー)




矢印?

 白嶽山頂から加志(かし)側の森に現れた、謎の矢印。

 「お帰りは、こちら! かな?」

 「そっちに下りたら遭難しますよ」

 

龍良山

 龍良山(たてらさん)原始林へ。

 「龍良山も素晴らしいけど、海に戻してくれんかな?」



清水山

 清水山へ!

 「いや、ここも素晴らしいけど、海に戻して!」



城山とひげ隊長

 古代山城・金田城(かなたのき)がある城山(じょうやま)へ!

 「絶景やけど、暑いよねっ!」







 海派のあなたも、山派のあなたも、残り少ない夏を対馬で!!

 >>観光モデルコース - 体験観光(マリンレジャー)(当協会WEBサイト)

 エヌの世界 > トレッキング > 対馬の山について
アウトドア | 13:42 | - | - |
五十嵐賢さん・小林千穂さん来島、平成最後の日々について
 こんにちは、大型連休も後半ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 平成最後の日々はスペシャルゲストとともに対馬の大自然を満喫した局長Nです。

 スペシャルゲストとは、「九州百名山」「福岡県の山」「佐賀県の山」(いずれも山と溪谷社)の著者・五十嵐賢(まさる)さんと、登山専門誌「山と溪谷」、トレッキング番組、登山イベントなどで人気の山岳ライター・小林千穂さん。

 お二方とは「山と溪谷」の記事執筆や夏山フェスタを通しての交流があったのですが、今回はそれぞれご夫婦で(しかもプライベートで!)、対馬にお越しいただいたのです。


 さて、初日は、福岡発の深夜フェリーで早朝に対馬に入っていただき・・・


上見坂公園

 まず、霊峰・白嶽やリアス式海岸・浅茅湾(あそうわん)を一望できる上見坂(かみざか)公園へ。
(公園の裏には日露戦争時代の堡塁があります)


山頂手前1

 08:30ころから、九州百名山・白嶽(しらたけ)にアタックです。


山頂手前2

 日本では対馬だけで見られる珍しい植物や、対馬に特に顕著に自生する植物などが開花期を迎えており、九州の山のプロ五十嵐さんご夫妻もびっくりしていました(^^;)

 山頂に立つと、水平線上に朝鮮半島が見えて、その近さにみなさん感激。


小林千穂さん

 日本アルプスの山々を縦走する小林さんでも、「いやー、白嶽山頂はこわいです・・・」と(^^;)


 昼食後、城山(じょうやま)にアタック。


南西部石塁

 7世紀に古代山城・金田城が築かれ、また明治期の砲台跡もあり、国境の島の歴史を体感できます。

 万葉集の防人の歌の舞台、国指定特別史跡であり、続日本100名城にも認定されています。


城山山頂にて

 五十嵐さんと千穂さん。


朝鮮半島が見えた

 水平線上に、朝鮮半島がくっきり見えていました。



 さて、翌日は雨の予報だったので、まずは雨天でも楽しめる龍良山(たてらやま)へ。

 日本有数の照葉樹原始林で、縄文時代に西日本一帯に広がっていたはずの神宿る原始の森です。


ひこばえ

 スダジイの巨木。ひこばえ(根本や切株から生えてくる若芽)がすごい(-_-;)


龍良山のエント様

 龍良山のエント様(映画ロード・オブ・ザ・リングに登場する樹木の精霊)とご対面(^^;)


千穂さんとスダジイ

 龍良山のシンボルツリー・スダジイ。小柄な千穂さんと比べると大きさが際立ちます。


雨の万松院

 雨の万松院(ばんしょういん。対馬藩主菩提寺)で、国境の島・対馬の激動期(戦国末期〜江戸初期)にふれていただきました。


対馬エコツアー

 3日目は自由行動の予定でしたが、「シーカヤックをやってみませんか?」と提案すると、ぜひ!と。

 今回のシーカヤックのガイドは、対馬エコツアーの上野さん。


金田城を海上から遠望

 海上から金田城を望むと、その大きさに圧倒されます。


平成最後の日

 この日は平成最後の日(平成31年4月30日)だったので、参加者全員で「H」のマーク(^^)


清水山城

 さらに、清水山(しみずやま)へ。文禄慶長の役に際し、豊臣秀吉が築かせた山城で、国の史跡に指定されています。


フェリーで離島

 時間ギリギリまで山歩きを楽しみ、厳原港へ。

 白嶽、城山、龍良山、清水山をともに歩き、シーカヤックも体験していただいた濃密な3日間でした。

 はるばる国境の島・対馬までお越しいただいた、五十嵐賢さんご夫妻、小林千穂さんご夫妻にお礼を申し上げます。

 ありがとうございました!(^^)/


 >>小林千穂の「山でわくわく」(公式ブログ)

 >>小林 千穂(山岳ライター)(facebook)

 >>五十嵐 賢(facebook)

 エヌの世界 > トレッキング > 対馬の山について
アウトドア | 23:54 | - | - |
祝!フレンドアイランド「対馬市」(モンベル)登録について
 こんにちは、桜の開花がピークを迎えているのに事務所にいるのが耐えられず、昼休みに桜を見に行った局長Nです。

 山の花々も気になります(=_=;)


 さて、国境の島・対馬は面積の89%を森林が占め、ツシマヤマネコが生息する自然豊かな島です。

 春の花々が開花し、トレッキング、シーカヤック、スキューバ、SUP(スタンドアップパドルボート)など様々なアクティビティが楽しめる季節が到来しました。

シーカヤック



 そしてついに!

 アウトドアの聖地を目指す対馬市が!

 国産アウトドアブランドの雄「モンベル」の「フレンドアイランド」に登録されました!


※「フレンドエリア」は、豊かな自然環境の中でアウトドア・アクティビティを楽しめる、モンベルおすすめのフィールドのこと。
 地域の特性により「〜エリア」「〜タウン」「〜アイランド」「〜マウンテン」などの呼称があり、九州・沖縄地域では15エリア、長崎県では対馬市と大村市の2エリアが認定されています。

 >>フレンドアイランド 対馬市(モンベル公式サイト)


烏帽子岳

 ゴールデンウィーク、夏休みはぜひ、

 フレンドアイランド 対馬市

 で、各種アクティビティをお楽しみください<(_ _)>

(モンベルクラブの会員さんには各種特典があります。WEBページを要チェック!)
アウトドア | 17:06 | - | - |
国境の島・対馬のとっておきの夏休み2018
 こんにちは、局長Nです。

 国境の島・対馬は、四方を大海原に囲まれ、島の面積の89%を森林が占める豊かな自然に恵まれています。


 で!

 紹介する人が楽しまないと情報発信もできないので、スタッフに

 「SUP(スタンドアップパドルボート)とスキューバ、やっといでー」

 と言うと、

 「いいんですか?!」と大喜び。






 もちろん、お子さんに島の夏を満喫してもらうなら、

美津島海水浴場01

 定番の海水浴に、

シーカヤック

 シーカヤックも!

>>対馬エコツアー
>>対馬カヤックス


鮎もどし自然公園1

 鮎もどし自然公園では、

鮎もどし自然公園2

 渓流遊び(天然ウォータースライダー)なども楽しめます。

 >>鮎もどし自然公園(Googleマップ)


 そのほかにも、クワガタを獲ったり、魚釣りやバーベキューを楽しんだり、スイカ割りをしたり、夏の楽しみはいろいろ。


 意外なお勧めとしては、星空の観察など。

 地面にマットを敷いて寝ころび(虫よけ対策は万全に)、夏の星座(夏の大三角形など)を探してみるものよい想い出になると思います。

星座表

 「星座とか、わからんなー」という方は、携帯をかざすとその方向にある星座を教えてくれるアプリ「星座表」などが強い味方になります。


 過ぎ行く夏を、(できれば国境の島・対馬で)お楽しみください!
アウトドア | 12:54 | - | - |
夏山フェスタin福岡2018について
 こんにちは、昨日6/23(土)から、「第3回夏山フェスタin福岡2018」(福岡県福岡市中央区渡辺通2-1-82)に出展している局長Nです。

夏山フェスタin福岡2018表

夏山フェスタin福岡2018裏

 メインゲストは、NHK-BSの登山番組「にっぽんトレッキング100」や登山関連の書籍で人気の山岳ライター小林千穂さん、「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)登山部の「天国じじい」こと貫田宗男さん、などなど。

 小林千穂さんには「山と溪谷」の「季節の山歩き」に対馬の山を4回ほど掲載していただき、その際に原稿のやり取りをしましたが、お会いしたことはないので、講演を聞いてみたいと思います。

 本日6/24(日)が最終日で、9:30〜18:30まで〜。
アウトドア | 00:12 | - | - |
「岳人」とモンベルフレンドフェア福岡と夏山フェスタについて
 こんにちは、協会の総会(5/28)が迫り、なかなか事務所から出られない局長Nです。

 新緑の山に登りたい、と妄想していたところ、土牢のような事務所(しつこい)に、一筋の光のような冊子が届きました。

 こちら!


岳人・表紙

 「山と溪谷」と並ぶ登山専門誌「岳人」6月号(5/15発行)の特集は「パワースポット三十三山」で、「白嶽(しらたけ)」について執筆依頼があったので何気なく写真と原稿をお送りしていたのですが・・・。

岳人・白嶽1

 他の有名な山より(明らかに)扱いがでかい!(@_@)

 写真だけで見開き2ページ!

岳人・白嶽2


 しかも、岳人のトップページのスライドにも白嶽の写真が使われていました。

 ありがとうございます!

 >>山岳雑誌『岳人』|“岳(やま)”を愛するすべての人へ(公式WEBサイト)



 実は、6月16日(土)17日(日)には、九州初となるモンベルクラブフレンドフェアが 福岡国際センター(福岡県福岡市博多区築港本町2-2)(Googleマップ)で開催され、「対馬観光ガイドの会やんこも」として出展するのですが、岳人を発行しているのがモンベルで、会場はベイサイドプレイス博多(壱岐・対馬行きのフェリー・高速船乗り場)まで600mという近さ。

 九州のモンベル会員のみなさんに、対馬の山々の素晴らしさをPRする絶好の機会です!


フレンドフェア福岡

 >>モンベルクラブフレンドフェア福岡(公式WEBサイト)


 フレンドフェアにはモンベルクラブ会員しか入場できませんが、当日入会(入会金無料、年会費1,500円)もでき、さまざまな特典もあります。

 あ、今回は、横浜・大阪でもおなじみモンベル代表の辰野 勇さん、カヌーイストの野田知佑さんなどに加え、岳人の編集員でもある、サバイバル登山家・服部文祥さんも登場とのこと。

 楽しみです(^^)


 その翌週、6/23(土)〜24(日)には、電気ビルみらいホール(福岡県福岡市中央区渡辺通2-1-82)(Googleマップ)で開催される「第3回夏山フェスタin福岡」にも出展します。

夏山フェスタ20182018表

夏山フェスタ2018裏


 ゲストは、「山と溪谷」でいつもお世話になっている山岳ライターの小林千穂さん、「天国じじい」ことイッテQ登山部顧問:貫田宗男さん、ザ・ノースフェイスの対馬イベントでお世話になっているアルパインツアーサービスの渡部秀樹さん、「日本百低山」で白嶽を紹介していただいた日本山岳ガイド協会理事長 磯野剛太さん、などなど。

 こちらも楽しみであります!

 >>第3回夏山フェスタin福岡(公式WEBサイト)




ノースフェイスイベント

 で、来週末6/2(土)〜6/3(日)には、THE NORTH FACE×アルパインツアー×(一社)対馬観光物産協会の対馬アウトドアイベント「FEEL THE BORDER」も開催されます!

 >>FEEL THE BORDER(公式WEBサイト)



 「岳人」にも書きましたが、白嶽は日本人の信仰の原型を感じさせる聖山です。

 たかだか518mの山が、なぜ多くの人の魂を揺さぶるのでしょうか。

 心が無感動になったら、日々の生活に疲れたら、新しい自分に逢ってみたくなったら、総会の説明資料作りに飽きたら(殴)、白嶽に登ってみましょう。
アウトドア | 03:59 | - | - |
モンベルクラブ・フレンドフェア2017横浜について(報告)
 こんにちは、局長Nです。

 先日の横浜出張の際、下の娘にリカちゃんのキッチンセットをお土産に買って帰ったら、開封直後、「これ、持ってる」と。

「嘘だっ!!」

 と思いながら部屋の隅を見ると、遊び尽くしてかなり部品のなくなったキッチンセットが転がっていました。

 教訓: 普段から、子どもが何で遊んでいるか、よく確認しておきましょう。



 さて、本題ですっ!

 2017/9/2(土)〜9/3(日)に開催されたアウトドアブランド「mont-bell」(モンベル)のフェアに参加し、「しま山100選」など対馬のPRをしてきました。

 参加スタッフは、島おこし協働隊のゆーみんと私の2名。

パシフィコ横浜

 会場は、みなとみらい駅にほど近いパシフィコ横浜。

プールとカヤック

 大展示会場にプールやクライミングタワーが設置されています。

飲食ブース

 飲食ブースもこの広さ。

対馬ブース

 アウトドア情報をメインに、ブースを構えます。

カワウソ

 例年だと「対馬ってどこ?」から始まるのですが、今年はカワウソのニュースのおかげで知名度が高く、助かりました。

対馬ヒノキコースター

 今年の体験モノは、対馬ヒノキ・スギ+ツシマヤマネコのスタンプ。

 スタンプは、(一社)MITの島デザイナー・吉野由起子さんに作ってもらった特注品です。

体験の様子

 ちなみにヒノキとスギは、私の実家(製材所)で昼休みにカンナをかけてきたので超安上がりです(殴)
 
 天気が悪かったせいか、室内イベントなので逆に大盛況。
 こうして初日はあわただしく過ぎていきました。

交流会の様子

 初日の夕方には、出展者とモンベルスタッフによる交流会が設けられました。

 辰野会長が選考委員を務めた「しま山100選」の書籍がモンベルから発売された関係もあり、講演会でも取り上げていただきました。

 また、選考委員で同書のイラストも手掛けている鈴木ともこさんともお話することができました。

 ありがとうございます!


 「ヤマショウビンが見たくて3年対馬に通ってます」(モンベルKさん)

 さすがにマニアやなー(-_-;)



クライミングタワー

 初日はコアなアウトドア愛好者が多かったのですが、翌日曜日は小さなお子さんがいる家族連れが多く見受けられました。

イベントの様子

 たくさんのお客様はもちろん、東京に異動になった「対馬観光ガイドの会やんこも」の登山ガイドNさんや、対馬の神社愛好者のご夫婦と再会したり、モンベルの方とも情報交換ができ、充実した2日間でした。

 ちなみに今年は67団体が出展し、モンベル会員限定のイベントながら、2日間で14,500名(9/2は8,300名、9/3は6,200名)が来場されました。



おまけ情報


将棋イベント

 たまたま隣の会場で、対馬初のプロ棋士・佐々木大地さん(市報の表紙を飾っていましたね)が出演するイベントが開催中だったので、ご挨拶に行きました。

将棋イベントの様子

 多面指しのイベントだったので、記念に対局させてもらえばよかったなー(-_-;)


 この数日後の9月7日(木)、29連勝を記録した中学生棋士・藤井聡太さんと対局し、激戦の果てに勝利しました!

 厳しい世界だと思いますが、応援しています(^^)/
アウトドア | 21:11 | - | - |
山の日々、イベントの日々、過ぎゆく日々
 こんにちは、局長Nです。

 全然ブログが書けなかったので、生存報告です。

 僕は、ここに、いますっ!!(殴)


 まずはトレッキングのネタから。

トレッキング縦走ルートの確認

 2016/9/1(木)、以前から考えていたロングルート(洲藻登山口〜白嶽〜上見坂〜有明〜清水山〜厳原市街地)16.5kmを歩きました。

ロングトレイル

 ここ数年、ロングトレイルをテーマとする映画なども公開され、九州の登山専門誌「のぼろ」でも縦走がテーマとなっており、これはいける! と思ったのですが・・・。

のぼろ縦走



登山者の遭難

 9/4(日)〜9/7(水)、そのコースで、15:00から入山するというアウトな計画が原因で、韓国人登山者による遭難事故が発生しました(-_-;)

 警察・自衛隊・消防など250人体制で捜索を行い、気候がよかったこともあり、3日目にケガもなく発見されたものの、そうでなかったら大変なことになってました。

 無茶な登山の実態調査とその抑制、リボンの設置等の整備を急がねば、と思った事件でした。

 詳しくはこちら。

 >>白嶽で発生した遭難事故(2016/9/4)について(当協会ブログ 2016/09/08)


モンベルフレンドフェア2016in横浜

モンベル横浜1

9/18(日)〜9/19(月)、アウトドアブランドmont-bell(モンベル)主催のフェアに出展しました。過去2回は大阪、今回は横浜です。

 過去2年、対馬のどんぐりやシーグラスを使った工作を行ったのですが、なにしろ来場者が多すぎて、材料がすぐに枯渇するのが課題でした。

モンベル横浜2

 今回の対馬ブースでは、約300名の方に、なつかしのプラバン工作で「つしにゃん」のアクセサリーを作っていただきました。

 福岡の海ノ中道水族館でやっていた、海洋生物のプラバン・アクセサリー作りをパクリ、もとい、事例を取り入れました。

 2日間の全体の訪問者数は12,400人(過去最高)。

 「あっ!ツシマヤマネコ!」とおっしゃる方が多く、関東での(意外な?)ツシマヤマネコの知名度の高さに驚きました。



長崎デスティネーションキャンペーン(DC)オープニングイベント

サザエのつぼ焼き

 10/1(土)〜10/2(日)、博多駅で開催された、長崎DCのオープンイベントに出展し、サザエのつぼ焼き、藻塩や椎茸などの販売を行いました。

 開場前からなんだか若い女性が多いなあ、と思っていたのですが、同キャンペーンのイメージキャラクターである「Kis-My-Ft2」(キスマイフットツー、ジャニーズ事務所)が登場するのでは?というウワサが流れ、一時会場はキスマイ目当てのお客様で混乱状態(というか、場所取りで動かず、膠着状態(-_-;))に・・・。

キスマイくるかも?

 ↑キスマイ来るかも(ウワサ段階)。

キスマイこないよ

 ↑キスマイ、今は来ないよ(夕方から登場します、との告知後)。おいおいっ

アナジーin博多駅

 その後、会場は本来の姿にもどり、お客様も徐々に増え、対馬のよさこいグループ・アナジーの舞台はこんな感じに。

 皆様、ありがとうございました!


星空Cafe in TSUSHIMA

 10/8(土)〜10/10(月)、高品質キャンプ用品のブランド・スノーピークの協力により、2回目となるキャンプイベントが開催されました。

 昨年は1泊2日で時間が足りないという声が多く、今年は2泊3日でしたが、初日は大雨、2日目は大風(-_-;)

ずんだれライブ1

 夜には天気も回復し、恒例の対馬活性化ユニット「ずんだれ」のライブで盛り上がりました。

ずんだれライブ2

 昨年のキャンプイベントでずんだれを知り、車でいつも聞いているよー、という熱心なファンも。

 うれしいですね。

 >>ずんだれ公式You Tube

特産品抽選会

 3日日にようやく快晴。特産品があたる抽選会の様子です。

厳原港でお見送り

 参加者の皆様は観光を楽しみ、厳原港へ。

 日程が2日から3日に増えても、別れの時はやってきます。

 また、星空の下でお逢いしましょう!


TSUSHIMA BORDER ISLAND FES 2016

TBIF1

 10/15(土)、地元の若者たちが企画・実施した音楽&テクノロジーフェスに参加しました。

TBIF2

 何が嬉しいといって、スタッフじゃなく、お金を払って一般参加者として参加するこの解放感!

 「Nさん、スタッフTシャツありますよ」と言われたけど、無視っ!(殴)


天神山ルート図

 勢いあまって1時間前に到着してしまったので、会場近くの天神山に登ってみました。

 天神神社の背後にそびえており、祭祀跡などないか気になっていたのですが、特に見当たらず。三角点は三等191.1mでした。

TBIF3

TBIF4

 内容はよかったのですが、はじめてのイベントということもあって集客は厳しく(特に島内が・・・)、次回の課題ですね。

TBIF5

 島の若者たちの熱意を感じ、音楽もゲストも素晴らしく、夜はネットショップの創業者の方(テクノロジーのゲスト)とお話もでき、楽しい1日でした。


山と渓谷11月号 姫神山 掲載

山と渓谷・表紙

 登山専門誌「山と渓谷」11月号(10/15発売)に投稿(?)した、対馬の姫神山の原稿が掲載されました。

山と渓谷・姫神山

 扱いも大きく、見開き2ページ。びっくりしました。

 次号が発行される12/15ころまでは全国の書店に並んでいるはずなので、興味がある方はご覧ください。


万松院の至宝「徳川 家康 公」「宗 義智公」肖像画特別展示

 2016/10/18(火)から12/11(日)まで、対馬藩主菩提寺・万松院が所蔵する「徳川家康公」「宗 義智(そう よしとし)公」の肖像画が、対馬歴史民俗資料館で特別展示されます。

家康公・義智公

 なぜ、いま、徳川家康と宗義智(初代対馬藩主)なのでしょうか?

 NHK大河ドラマ「真田丸」が好調ですが、主人公の真田信繁(幸村)が大阪城に入城し、いよいよ1615年の「大阪夏の陣」が始まります。

 豊臣家は滅亡し、豊臣秀頼、淀殿、真田幸村などは敗者として散ってしまうわけですが、実は、この運命の年に宗 義智も逝去しています。

 徳川家と朝鮮国王の間で交わされた国書を偽造したという重大な秘密を胸に秘めたまま・・・。


 国書偽造(柳川事件)が露見したのは、徳川三代将軍家光の時代。

 徳川御三家、幕閣、井伊・本多などの有力譜代、伊達政宗や前田・島津・毛利などの有力外様大名が参集した江戸城の大広間で、家光直々に裁判が行われます。

柳川事件・裁判の図

 裁判の図。将軍家光の兵法・剣術指南役の柳生宗矩(やぎゅうむねのり)が、宗 義成(対馬藩2代藩主)の横に控えています。

 下手な動きを見せれば切り捨てる、というこの緊迫感(-_-;)

 家光の裁定によりお家断絶をまぬがれた宗 義成は、家光が神と崇める家康の肖像画を与えられ、徳川家に忠誠を誓うとともに、徳川家をバックに華やかな朝鮮外交の時代を迎えることになります。

 家康公と義智公の肖像画を見ながら、対馬の激動の歴史を感じていただければ、と思います。

企画内容  万松院の至宝「徳川家康公」「宗義智公」 肖像画特別公開
開催期間  2016年10月18日(火)〜2016年12月11日(日)
展示場所  長崎県立 対馬歴史民俗資料館
      長崎県対馬市厳原町今屋敷668番地1 >>Googleマップ
      TEL0920-52-3687
時  間  9:00〜17:00
休  館  月曜日


登山ルート(洲藻〜白嶽〜上見坂)調査・確認

登山道リボン(白嶽〜上見坂)1

 10/19(水)、白嶽〜上見坂ルートの調査・確認を行いました。近いうちに、残りの上見坂〜有明山もやらねば。

登山道リボン3

 リボンが設置されていますが、応急処置的なものなので、いずれきちんとした整備が必要です。

 本来は、問題箇所ごとに手当てしていくのではなく、観光事業者や登山愛好者、ボランティアなども巻きこんだ、総合的・計画的なトレッキング環境整備が必要ですね。


山の原稿

 登山専門誌に送る、対馬の山の原稿20ページ、書き上げました! 来年発行予定。

 夏休みの宿題、1つ終わりっ!


 以上、生存報告でした!(殴)

アウトドア | 11:39 | - | - |
家族で楽しむ夏の1日について
 こんにちは、局長Nです。

 夏真っ盛り、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 私は夏休みの宿題(対馬のトレッキングの原稿20P、対馬のリーサルウェポン「神社」のガイドブック36P)のノルマが課せられ、ピーピー言っております(T_T)


 さて、「対馬にも海水浴場あるの?」

 という問い合わせをいただいたので、「家族で楽しむ夏の1日」のモデルコースを考えてみました。

(原稿書きの現実逃避じゃないよ)

美津島海水浴場
美津島海水浴場。

【前提】

・小さな子どもがいるご家族を想定しています。
・島内の移動手段はレンタカー。
・海水浴か渓流での水遊びを1ヶ所以上。
・起点・終点は、観光情報館ふれあい処つしま(厳原港から車で3分、対馬空港から15分)。
・休館日・定休日や営業時間にご注意を。
・コース上の場所は、グーグルマップをクリックしてご確認ください。


【北部または中部まで一周コース】

 >>北部または中部まで一周コース(Googleマップ)

 観光情報館ふれあい処つしま(観光案内所で地図、観光の間で観光地の情報入手)
 ↓
 ↓ 美津島海水浴場(海水浴場1)→シャワーまたは湯多里ランド(温泉施設)
 ↓
 万関橋(まんぜきばし。明治時代に掘りきられた人工の運河)
 ↓
 和多都美(わたつみ)神社参拝
 ↓
 烏帽子岳(えぼしだけ)展望所(リアス式海岸浅茅湾を一望)
 ↓
 ↓ ※ここで引き返すと、中部までのコースになります。
 ↓
 対馬野生生物保護センター(ツシマヤマネコに対面。※月曜休館)
 ↓ 
 韓国展望所(韓国方向の水平線を一望)
 ↓
 ↓ 三宇田浜海水浴場(海水浴場2)→シャワーまたは上対馬温泉 渚の湯
 ↓
 ↓ 茂木浜海水浴場(海水浴場3) →シャワー
 ↓
 観光情報館ふれあい処つしま

 中部までのコースの移動は往復2時間、北部まで1周すると移動だけでも5時間程度。

美津島海水浴場
美津島海水浴場(美津島町・東海岸。対馬空港から車で3分)

三宇田浜海水浴場
三宇田浜海水浴場(対馬北部、上対馬町)

茂木浜海水浴場
茂木浜海水浴場(対馬北部、上対馬町)


【南部コース1】

 >>南部コース1(Googleマップ)

 観光情報館ふれあい処つしま(観光案内所で地図、観光の間で観光地の情報入手)
 ↓
 ↓ 青潮の里・尾浦海水浴場(海水浴場1。バーベーキュー可能。食材持込+道具有料貸出あり(網500円、炭500円、トング2個100円))→シャワー
 ↓
 ↓ 鮎もどし自然公園(渓流で水遊び可能。急流などに注意。吊橋あり。)→真水なので特にシャワー不要
 ↓
 豆酘崎(つつざき。対馬の南橋。東シナ海方向の水平線を遊歩道から一望)
 ↓
 ↓ 豆酘・板形(つつ・いたんかた)海水浴場(海水浴場2)→シャワー
 ↓
 観光情報館ふれあい処つしま

 海水浴か、渓流で水遊びかを選択。車での移動時間は往復90〜120分程度。

 ※観光情報館ふれあい処つしまから15分北上すれば、美津島海水浴場も利用できます。


青潮の里・尾浦
青潮の里・尾浦海水浴場(厳原町尾浦)

鮎もどし自然公園
鮎もどし自然公園(厳原町内山)


【南部コース2】

 >>南部コース2(Googleマップ)

 観光情報館ふれあい処つしま(観光案内所で地図、観光の間で観光地の情報入手)
 ↓
 小茂田浜(こもだはま)海水浴場→シャワー
 ↓
 石屋根倉庫見学(伝統的な農村建築物)
 ↓
 観光情報館ふれあい処つしま

 マップには新しく開通した佐須坂トンネルが反映されていません。トンネルを使えば、車での移動時間は往復45分程度。
 ※観光情報館ふれあい処つしまから15分北上すれば、美津島海水浴場も利用できます。

小茂田浜海水浴場
小茂田浜海水浴場(厳原町小茂田)


 お盆を過ぎるとクラゲが出やすくなります。

 また、今年は数年ぶりにエチゼンクラゲの発生が予想されています。

 海水浴場の状況を確認して、ご家族で楽しくお過ごしください。

 
アウトドア | 14:15 | - | - |

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.